2022.6.6

ホームケアで髪質改善!美容室のプロが教えるセルフケアを紹介

「綺麗な髪」のイメージとは、ツヤがある・潤いがある・なめらか・ハリコシがある・柔らかい、そんな表現をされる方が多いと思います。ズバリ「綺麗な髪」とは、これらすべてが叶っている状態の髪を指します。

しかし、現状はカラーやパーマ、縮毛矯正などでおしゃれを楽しみたいし、夏には強い紫外線にさらされ、冬には季節や暖房による乾燥など・・・「すべてを叶えるなんて到底ムリ!」と言いたくなりますよね?

でも、ここであきらめてしまうと「綺麗な髪」への道からどんどん遠ざかってしまいます。まずは、プロが教えるセルフケアで髪質改善を少しずつはじめてみませんか?

▼ 目次を開く

▲ 閉じる

髪を美しくするためには頭皮ケアが大切

ご存知のとおり、「髪は頭皮から生えてくる」ものですが、髪の栄養素とは毛細血管を通って頭皮の内側で毛母細胞に変化し、そして髪へと成長するということを知っている方は少ないと思います。つまり、髪を美しくするための基本として「頭皮ケア」が非常に大切ということになります。

頭をよく触ってしまうのは頭皮からのSOS?

頭をよく触ってしまうのは頭皮からのSOS?
「なんとなく、頭を掻いてしまう」
「頭皮にニキビみたいなものができた」
「最近、枕が臭うかも?」

そんな経験はありませんか?

他にも、かゆみ・炎症・脂っぽい・ボリュームが出なくなったなどの悩みがある方は頭皮からのSOSかもしれません。髪は体の中でも栄養が運ばれる順番は最後の方といわれます。

そんな頭皮には正しいマッサージをして血流を改善し、栄養素を頑張って運ばないと美しい髪が生まれてこなくなります。また、慢性的に肩こりをする方も頭皮への血流を悪くしてしまうのでマッサージでほぐしてあげることをおすすめします。

毎日の頭皮マッサージで髪質改善

毎日の頭皮マッサージで髪質改善
髪を洗い終わったら、頭頂部を中心に5~6ヵ所にスカルプローションを塗布し、指の腹を密着させ頭皮を揉みだすように下から上へとマッサージをしましょう。頭皮に置いた指を軽く上下に動かすと、皮膚と頭蓋骨がずれた感覚がベストです。これを続けることで、頭皮の血流が活性化して頭皮の状態を改善し、顔のリフトアップ効果も期待ができます。

また、スカルプケアの有効成分は血流を良くするために配合されているため、毛根の汚れがキレイに落ちていないと効果が期待できないため、正しいシャンプーを選び、正しくシャンプーすることが大切になります。

髪質改善には髪や頭皮にうれしいシャンプーを選ぶ

髪質改善には髪や頭皮にうれしいシャンプーを選ぶ width=
シャンプーの洗浄成分には大きく分けて3つの種類(石油系、石鹸系、アミノ酸系)があります。

実は、市販で売られているシャンプーの洗浄成分のほとんどが石油系だということはご存知でしたか?

石油系のシャンプーは洗浄成分が強すぎるため、汚れはよく落ちるのですが、大切な髪、頭皮、お肌へのダメージも大きいということも覚えておいてください。

VAN COUNCILでおすすめしているシャンプーは、洗浄成分に上質アミノ酸と各種補修成分が入ったパルガのシャンプーです◎パルガのシャンプーは使い続けることで髪や頭皮を健やかに導き、ホームケアで髪質改善を目指す基本となります。

シャンプー前のブラッシングで、こんな効果が!?

  1. 残留毛を事前に取り除くことができます
  2. キューティクルを正しい方向へ整えてくれる
  3. シャンプー時の摩擦を軽減してくれる
  4. シャンプー時に汚れを落としやすくなる
  5. 頭皮の血液循環を良くする働きがあります
POINTロングヘアの方や、絡まりが気になる方は、必ず毛先から毛束を少しずつ分けてブラッシングをしてくださいね

重要!シャンプー前の湯洗いで汚れの70%を落とす

シャンプーをつける前には、丁寧にしっかり湯洗いをしましょう!「湯洗い」とは2〜3分間シャワーを当てながら、流れるお湯で髪や頭皮を擦らずにやさしく洗うことです。丁寧にしっかり湯洗いすることで汚れの70%を落とすことができ、シャンプーの泡立ちもよくなります。

頭皮の老化と生活習慣の関係とは?

頭皮の老化と生活習慣の関係とは?
不規則な食生活・生活習慣、食べ過ぎ、飲みすぎ、ストレス、睡眠不足など健康状態を悪化させるものは、当然髪や頭皮にも悪影響をもたらします。特に、普段から気をつけていただきたいのが「食べ過ぎ・飲みすぎ」なんです。カロリーの高い食べ物ばかりを多く摂取することで、頭皮の皮脂分泌が増えてしまいます。

そのほかにも、脂質・糖質・ナッツ類などを食べ過ぎると脂性フケが出やすくなります。「毎日洗っているのに髪が脂っぽい」と悩んでいる方は、甘いお菓子やジュース、ファーストフードでの食事をなるべく控えましょう。ツヤツヤな髪と健康的な頭皮を維持するには、タンパク質・ビタミンA・オメガ3脂肪酸・カルシウム・亜鉛・鉄を積極的に摂取することをおすすめします。

まとめ

綺麗な髪を育む土台とは「健康な頭皮」です。頭皮が健康であれば、ツヤがある・潤いがある・なめらか・ハリコシがある・柔らかい美髪を保つことができます。ホームケアで髪質改善をする基本はアミノ酸シャンプーで頭皮と髪を健やかにして、健康的な食生活と規則正しい生活習慣を続けることです。VAN COUNCILではお客様の髪の状態に合わせた最適なシャンプーをお選びしますので、お気軽にご相談くださいね。

美容室 VANCOUNCIL

Copyright © 2024 VANCOUNCIL All Right Reserved.