2022.6.28

長野市で髪質改善なら美容室VAN COUNCILへ!メリットとデメリットを詳しく解説

美容業界に新しい展開として「髪質改善メニュー」が登場して早くも4年が過ぎようとしています。その間、VAN COUNCILではたくさんのお客様に施術を体験していただき、喜びの声を非常の多くいただいております。私たちが日々施術を行っている中で、いろいろな事が解明してきたので、今回は髪質改善のメリット、デメリットについて解説をしていきたいと思います。

▼ 目次を開く

▲ 閉じる

髪質改善の解説とメリットや効果

ここまでは髪質改善のデメリットをお伝えしましたが、「髪質改善って何?どんな効果があるの?」という解説とメリットや効果をお伝えします。

髪質改善とは?

  1. 髪質改善とは、髪に酸と熱の反応で、髪の中にイミン結合体をつくり、髪にハリ・コシを持たせます。髪がしっかりしてきて、まとまりやすくなる効果のあるトリートメントです
  2. 毛先の動きまでスムーズになりスタイリングが楽になります
  3. 髪に必要な栄養素を浸透させることで、髪がしっかりと修復されます(ハイダメージの場合は栄養素をしっかり浸透させても満たない場合もありますので、継続されることをおすすめします
  4. 熱処理を伴うのでスキルと知識のあるスタイリストに担当してもらうのがベスト
  5. VAN COUNCILのメニューの中でも最上位クラスのトリートメントです

髪質改善メリット1:ツヤ・つや・艶!で最高の仕上がり

髪に必要な栄養素を髪の芯まで浸透させ、酸性の成分で髪を引き締めていきます。これにより、栄養素が流出しにくくなり髪の修復感が得られます。

さらに、髪本来の等電点に戻すことで、髪が蘇ったような元気を取り戻す効果が期待できます。髪の面が整い圧倒的なツヤ感を長期間楽しむことができます

髪質改善メリット2:髪が落ち着きキレイにまとまる

髪に必要な栄養素がしっかり浸透することで、ダメージホールという穴が空いてしまっている部分にしっかりと穴埋めをするため本来の髪の状態に近づき、髪のしなやかさが生まれてきます。触った感触も気持ちよく、ずっと触れていたい髪質をキープしてくれます。

しかも、毛先までしなやかさが続くのがうれしい◎髪が揺れ動いても、自然に落ち着いてくれるくらいキレイなまとまり感をキープ!

髪質改善メリット3:髪にハリ・コシが生まれ元気な髪に

髪を濡らすことで本当の状態が分かります。私たちはこちらも確認して毛髪診断をしています。最近は、アルカリ側のダメージだけでなく、コテやストレートアイロンなどの熱によるダメージの蓄積により髪がへなってしまいますが、新しくイミン結合体をつくることで、髪の元気を取り戻すことも可能になりました。

髪質改善のデメリット

これまでたくさんのお客様に髪質改善を提供してきたサロンだから伝えられる真実として、はじめに髪質改善のデメリットからお伝えします。これらはお客様からの疑問や質問をもとに、髪質改善を深く知っていただくためのものです。

髪質改善デメリット1:髪質改善とはトリートメントであってストレートではない

SNSなどでよく見かける髪質改善ビフォー・アフターの画像は、輝くツヤツヤのストレートスタイルですよね。こちらを見ると縮毛矯正をしたかのように見えますが、実はクセをのばせているのではありません。

髪質改善とは、酸と熱の反応で髪の中にイミン結合と言う結合体をつくり、髪にハリやコシをつくり出すものなので、ストレートスタイルになりますが、クセをのばしているのではありません。

髪質によっては多少のびる場合もありますが、あくまでも「トリートメント」としての位置づけで「ストレートではない」のです。

したがって、洗えばクセは戻ってしまいます。効果として、ボワッとした広がりを抑え、髪にハリ・コシが出ることで毛先の動きがスムーズになりスタイルづくりが楽になります。

髪質改善デメリット2:髪質改善メニューは継続が必要

髪のダメージ期間が長いほど、髪を修復するのにも時間と費用が必要になってきます。たとえば、体調の悪さを半年間放っておいて、お医者さんに診てもらったとしても、その日で回復するのは少し無理がありますよね?髪も同様で、

  • 「タンパク質は抜けきっている」
  • 「CMCもない・・・」

そのため髪はパサパサだし、ボワッと広がってしまう。

しかも、

  • 「キューティクルも開きっぱなしなのでクシも通らない・・・」
  • 「髪が弱っててプチプチと切れてしまう」

など、髪にとっては最悪の条件になります。

1度の施術で改善される方もいらっしゃいますが、継続して施術することで、どんどん髪の状態が改善されていきます。

また、過度なダイエットや年齢と共にエイジング毛も栄養素不足となり、髪のハリ・コシが失われていきます。そのような髪は生えはじめから栄養素不足な状態です。

それには、継続して髪質改善をして、髪を元気にしていくことが望ましいです。髪質改善のサイクルは髪質にもよりますが、毎月1回か1か月半くらいのペースで継続し、健康でキレイな状態がキープできたら髪質改善を卒業すれば良いです◎

髪質改善デメリット3:施術時間が長く料金が高め

髪質改善の相場は10,000円~30,000円前後と料金設定が美容室によって異なります。施術時間は髪に長さによって異なりますが1時間半~2時間は見ていただきたいです。髪質改善は毛髪診断や高度なテクニックが必要なメニューとなりますので、知識とスキルの高いVAN COUNCILのスタッフにお任せください。

まとめ

SNSでもよく見かける髪質改善の画像。「興味はあるけど、本当にあのツヤになるの?」と不安を持っている方は、VAN COUNCILの髪質改善を1度試してみませんか?ツヤ・ハリ・コシがある若々しい髪に変わります。女性の美を演出するスタイルと質感づくりは、経験と知識が強みのVAN COUNCILサロンへお任せください。

【文献】
https://www.sciencedirect.com
https://www.annualreviews.org
https://www.sciencedirect.com
https://www.nejm.org

美容室 VANCOUNCIL

Copyright © 2024 VANCOUNCIL All Right Reserved.