2023.1.25

長野市VAN COUNCILがおすすめする炭酸シャンプーでセルフヘッドスパ!

炭酸と聞くとシュワシュワな飲料水をイメージしますが、最近では美容や医療の現場でも活躍している成分になります。

美容室では、シャンプーと炭酸を組み合わせた商品が炭酸シャンプーとして人気があります。また、シャンプボールから出る水を炭酸水に変える装置まで登場しています。

今回は、炭酸には「どんな効果があるの?」「どんな髪質に必要?」「どうやって手に入れるの?」など、炭酸シャンプーの効果効能やメリット・デメリットなどを解説していきます。

▼ 目次を開く

▲ 閉じる

 

炭酸にはどんな役割がある?

炭酸とは二酸化炭素で気体です。水分に溶け込める唯一の気体で、その水分に溶け込んだ炭酸は、やがて血管まで入り込むことにより、脳が酸欠と勘違いをして酸素を送り込みます。それにより、血管が拡張され、血流が良くなり酸素や栄養素が細胞へと供給され代謝が良くなって新しい細胞が生まれやすくなります。

血流が良くなることで、頭痛・肩こり・眼精疲労などの症状に対しても改善が見込まれます。
 

炭酸シャンプーの効果とは?

炭酸シャンプー 効果
炭酸シャンプーのほとんどが泡で出るタイプになります。これは、炭酸を逃がさないための工夫でもあり、泡状にして出すための噴射剤としても使えるからです。水分に溶け込んでいても、元は気体ですから、出したらすぐに髪や頭皮、お肌に馴染ませます。炭酸は、二酸化炭素がお湯に250ppm以上溶け込んだものになり、1000ppm以上溶け込むと高濃度炭酸泉と呼ばれます(炭酸の単位はppmと表示します)。

頭皮から出た老廃物は、時間の経過と共に臭いの原因となり、酸化した汚れはシャンプーでは落とせない汚れになってしまいます。二酸化炭素とムース状の泡でつくられた炭酸シャンプーは、気泡が細かいため毛穴の中まで浸透し、汚れを浮かして除去する働きがあります。汚れを浮き上がらせてキレイに除去することで、丈夫で若々しく生き生きとした髪が生えてくることが期待できます。
 

炭酸を含んだ水溶液は弱酸性域になり収斂効果も

ヘアカラーやパーマなど、開いてしまったキューティクルを引き締めることにより、髪のツヤ感が良くなります。毛穴も同時に引き締めるので、根元の立ち上がり良くなり、ふわっとボリューム感が出てきますのでスタイリングも楽になります。
 

独特の清涼感で毛穴までキレイに!

毛穴までキレイになって、独特の清涼感も得られます。一般的に飲料水の炭酸は、水と二酸化炭素を圧縮して合わせているので、水分に溶け込んでいるわけではありません。そのため、線を抜いた瞬間プシュ!と炭酸が蒸発してしまいます。炭酸シャンプーは、水溶液(泡)に炭酸が溶け込んでいるため、飲料水みたいにシュワシュワせずに高濃度を保つことができます。
 

炭酸シャンプーのメリット

  1. 通常のシャンプーより汚れをキレイに落としてくれます
  2. 泡の状態で塗布するのでそのままマッサージしてヘッドスパや頭皮ケアができます
  3. キューティクルがしまるので自然なツヤが生まれます
  4. 髪がしまることで、ゴワツキがなくなり、毛先のまとまり感が良くなります
  5. 毛穴がしまることで、根元から立ち上がりが良くボリュームが出やすいです
  6. ヘアカラーやパーマ後に使用することで、髪を弱酸性域に戻すのでダメージの軽減や、色の褪色防止効果、パーマの持ちが良くなります

 

炭酸シャンプーのデメリット

炭酸シャンプーは、炭酸濃度によって毎日使用できない商品もあります。高濃度なほど、2~3日に1回や1週間に1回で良いものなど様々なのでスタッフまでご確認くださいね。また、価格が通常のシャンプーより、やや高めな商品が多いのと、泡で出るため通常のシャンプーより消費が早いと感じます。
 

炭酸シャンプーの選び方

炭酸シャンプー選びは、炭酸濃度などで使用方法が変わってきますので、スタッフまでお気軽にご相談ください。清涼感や香りなど季節によって入荷する商品を変えていますので是非お試しくださいね。
 

美容室とご自宅でしっかり頭皮ケア

本格的なヘッドスパは美容室で施術をすることで極上のリラックス効果が得られますが、ご自宅でもゆっくりと頭皮をもみほぐし血行を促進して眼精疲労や肩こりを軽減できます。

頭皮に刺激を与えることで繋がっている顔の筋肉も刺激され、シワの予防やリフトアップ効果も期待できます。また、頭皮の血流が良くなることで、代謝機能が改善され、しっかりした毛髪に生まれ変われる効果が期待できます。

最近は、パソコン、タブレット、スマホなど長時間の使用により、目の疲れは深刻化している時代です。眼精疲労を残さないためにも、定期的に美容室でのヘッドスパをご利用いただき、週に1度はご自宅で頭皮ケアを行ってください。
 

ご自宅でもできるヘッドスパ

ヘッドスパは炭酸水などを使った方法など、様々なやり方があります。「これが正解!」ということはないので、ご自分にあったやり方で、定期的に行うことが大事なポイントになります。
 

ご自宅ヘッドスパのポイント

  1. ブラッシングで頭皮の汚れを浮き上がらせ、落としやすくしておきます
  2. 炭酸シャンプーを使う場合はゴルフボール3個分くらいの泡を頭皮に馴染ませます
  3. 必要に応じて泡を追加して髪の毛にも馴染ませます (たっぷり使用することで頭皮の摩擦を軽減することが大事です)
  4. 頭皮全体をゆっくりマッサージしていきます
  5. 指を動かす方向は、頭頂部に向かって円を描く様に中心に向かって動かします
  6. 前部分は、親指を支点にして人差し指・中指・薬指の指のはらを使います
  7. 後ろ部分は、人差し指~小指を支点に親指のはらで、頭頂部に向かって円を描く様に中心に向かって動かします
  8. 指の動きは寄せて上げての繰り返しになります
  9. 早すぎず、遅すぎずゆっくりと丁寧にマッサージしていきます
  10. フェイスラインから頭頂部に向かって、10本の指のはらで5cm上げて4cm下げて5cmあげて4cm下げてを繰り返し、頭頂部まで、前部分、サイド部分後ろ部分と分けて行ってください
  11. 上げるときに力を入れて、下げるときに力を抜く感じが良いです
  12. 泡が頭皮全体にまんべんなく行きわたるようにマッサージします
  13. 気持ちいい!と感じる動かし方でもOKですが、頭皮の筋肉に逆らった動きは、たるみの要因になるのでご注意ください
  14. 髪についた炭酸シャンプーを馴染ませながら手ぐしで整えます
  15. しっかりと頭皮と髪をすすぎます(2~3分は流してください)
  16. 最後にトリートメントをつけてしばらく放置してから洗い流します
  17. 濡らした髪と頭皮は早めにドライヤーで乾かしましょう

炭酸シャンプーを使わない場合は、オイルを使ったマッサージもおすすめです。
 

まとめ

炭酸シャンプーでヘッドスパをすることで、血行促進、デトックスなど、健康な頭皮づくりが可能です。

健康な頭皮からは、キレイな髪が生まれてきます。さらに、収斂効果により、髪が弱酸性に戻り、キューティクルをとじることでツヤが増し、まとまりやすい髪になり、スタイリングも楽しくなります!

気になった方はいつものメニューにヘッドスパをプラスしてみませんか?お気軽にスタッフまでお問合せくださいね。

美容室 VANCOUNCIL

Copyright © 2024 VANCOUNCIL All Right Reserved.