2023.3.15

長野市の美容室で髪型や髪色を変えるならVAN COUNCIL

冬の寒さが去り、もうすぐ暖かい春がやってきますね!
春といえば、新しい始まりや希望の季節として感じられる人も多いのではないでしょうか?
また、新生活、卒業式、入学式、入社式など様々なイベントも多く、「髪型を変えたい!」「新しい髪色にチャレンジしたい」そんな気持ちになる季節でもあります。

▼ 目次を開く

▲ 閉じる

 

「髪型や髪色を変えたい」と思うタイミングとメリット

モデル女性達
ところで皆さんはどんな時、どんな瞬間に「髪型を変えたい!」「髪色変えたい!」と思いますか?
髪型や髪色を変えたいと思うタイミングは人それぞれで、いろいろな理由があります。
今回は髪型や髪色を変えたいタイミングや髪型や髪色を変えることで得られるメリットを紹介していきます。
 

新しい季節やイベントが近づいたとき

結婚式やパーティーなどのイベント前や、春や夏、秋や冬などの季節の変わり目には、髪型や髪色を変えたくなる人が多いです。
 

自分自身の気分やライフスタイルの変化

自分自身の気分やライフスタイルの変化に合わせて、髪型や髪色を変えたいと思う人がいます。たとえば、就職や転職、結婚や出産、引っ越しなどのライフイベントがあった場合にも心機一転変えたいと思う人が多いです。
 

髪のダメージが気になるとき

髪のダメージが気になってくると、傷んだ部分をカットしてダメージをカバーしたり、サロントリートでヘアケアをしたいキッカケになります。
 

トレンドの髪型に挑戦したいとき

トレンドのヘアスタイルや、自分に似合う髪型や髪色を見つけるために、髪型や髪色を変えたいと思うことがあります。髪型や髪色を変えることで、新しい気持ちになったり、自信を持ったりすることができます。
 

新しい自分を見つけたいとき

髪型や髪色を変えることは、新しい自分を見つけるための簡単な方法の1つです。新しい髪型や髪色にチャレンジすることによって、自分自身に対する新しい見方を探すことができます。
 

マンネリな髪型や髪色を打破したい

毎回同じ髪型や、似たような髪型や髪色を繰り返していると、飽きてしまうことがありませんか?髪型や髪色を変えることで、毎日のルーティンに変化が加わり、新鮮な気持ちで過ごすことができます。
 

ストレスがたまっているとき

ストレスがたまっていると、自分自身を変えたいと思うことがあります。髪型や髪色を変えることで気分をリフレッシュすることができ、ストレスを解消する助けになります。
 

自信を持ちたいとき

自分の髪型や見た目に自信が持てないとき、新しい髪型や髪色を試すことで自信を持つことができます。新しい髪型や髪色で自分自身をより魅力的に感じることができます。
 

自己表現ができる

髪型は、自己表現の手段の1つです。自分の好みや、個性をアピールする髪型や髪色を選ぶことで、自己表現ができます。
 
 

「なりたい髪型や髪色」を伝えるためにはどんな方法がベスト?

美容師と会話
スタイリストに自分の求める髪型のイメージを正確に伝えることで、スタイリストとのコミュニケーションがスムーズになり、なりたい髪型や髪色を実現することができます。
では、どんなふうに伝えればベストなのかを紹介します。
 

イメージ画像を持参する

インスタグラムやヘアカタログのサイトから探した「なりたい髪型や髪色」のイメージ画像を持参することで、より具体的にスタイリストに伝えることができます。イメージを共有しながら、カウンセリングを受けることで仕上りのアドバイスをもらえます。
 

イメージを説明することも大切

自分が求める「なりたい髪型や髪色」のイメージについて、具体的に説明することで、より正確に理解してもらうことができます。たとえば、「前髪は目にかかるくらいの長さで、重たくしたくない」「少し落ち着いたピンク系のカラーがしたい」といった、口頭での具体的な説明も大切です。
 

まとめ

はじめて行く美容室は、多くの人にとって緊張する場所だと思います。仕上りに対する不安や、スタイリストが要望を理解してくれるかどうかに対する不安があるからかもしれません。
最初は緊張するかもしれませんが、コミュニケーションを大切にし、希望や要望をしっかりと伝えることで、理想の髪型や髪色を手に入れることができます。
 
VAN COUNCILではお客様に寄添った丁寧なカウンセリングから始まり、ご自宅でのヘアケアアドバイスまでサポートをしています。はじめてご来店される方も安心してお任せください。

美容室 VANCOUNCIL

Copyright © 2024 VANCOUNCIL All Right Reserved.